Lunar New Year

2月16日は中国の春節、つまり旧正月にあたります。
そこで今週の文化の課目では、中国の春節について学びました。

中国は地球上のどこに位置するのか、春節とは何か、人々はどんなことをしてそれを祝うのか、本で調べたり中国の歌を聞いたり、太陰暦も学びながら知ることができました。

学習の中で、春節にはおめでたい書をしたためて家に飾るということを知った子どもたち、自分たちも書道に挑戦してみることになりました!

書道具の名前やどう使うのかを聞いたあと、筆の持ち方に注意しながら慎重に書いていきます。

それぞれに個性的な「新年」と、お正月の「正」の文字が書けました。

AQUAで取り入れているモンテッソーリ敎育では、子どもの発達に基づいて以下の5つの課目があります。

1.日常生活の練習(Practical Life)
2.感覚教育(Sensorial)
3.言語教育(Language)
4.算数教育(Mathematics)
5.文化教育(Cultural)

今回子どもたちが体験した書は、このうちの文化教育の課目に当てはまりますが、実際に墨や筆を使って文字を書くという経験は、3〜6歳の子どもたちにとっては非常に新鮮で、新しい興味の入り口となったことでしょう。

幼少期のこうしたかけがえのない経験を、子どもたち一人ひとりのこれからの学びへのモチベーションに繋げていくことこそが、AQUAで実践している教育の目標です。

AQUAでの学びは単に英語を身につけさせるだけではなく、子どもたち自身が自ら学び続けていこうとする「その先の学びへの意欲」を作るのです。

AQUA English Preschoolでは、モンテッソーリ教育の理念を取り入れたオール英語環境での保育を実践しています。子どもたち一人ひとりの発達や興味に合わせた多彩なカリキュラムで、子どもの自立心と自主性を伸ばします。興味が持てることをしながらどんどん英語が身につきます。

レッスンの見学・体験をご希望の方は、
電話:0263-87-7640または「お申込フォーム」より、お気軽にお問合せください。



お問合せ・お申込み
専用ダイヤル
0263-87-7640 受付時間10:00〜17:00月曜日〜金曜日